ブログ運営

【Twitter初企画実施】ブログ運営でツイッターを活用して、流入数を増やされたい方も必見!

前回、はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談!

はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談!ブログ運営するうえで、SNSを使用される方は多いかと思います。 特にTwitterには、ブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、 ...

のお話をしました。

今回は、フォロワー数1000人を記念して、初企画を実施しました。

その初企画実施での、企画の準備段階から実施してみてどうだったのか!まで、

赤裸々に公開しようと思います!

今後、企画をしみてたい方や、興味のある方の参考となれば嬉しいです!

ブログをされている方で、ツイッターからの流入を期待されている方ぜひ読んでみて下さい。

 

企画の準備段階

 

まずは、どのような企画をしたいか!

ということを考える必要があります。

私は、せっかくなら他の人があまりやっていないことを、したいと思いました。

でも、なかなかそういうのは、見つからないんですよね。

そこでよく皆さんがされている、企画をアレンジしたうえで、自分の得意なことを生かしたいと思いました。

 

自分の得意ってなんだろう?

まずは、それを考えてみました。

 

う〜ん?・・・

・・・ある?

 

皆さんとのやり取りを見返していると、人の魅力に気づきやすいことに気づきました!

 

まりめ
まりめ
そういえば、昔から人を自然と褒めるところがあるんだよね!

 

そこで、それを活かせる企画をすることにしました。

企画名は、

『あなたの素敵なところを見つけます』企画

フォロワーさんの、素敵なところをみつける!

それを、紹介しよう!という企画をすることにしました。

フォロワーさんの、ブログ紹介orツイッター紹介をすることにしました。

 

次は、企画をどのようにお伝えするかです。

ツイッターはご存知の通り、140文字で伝えないといけません。

140文字では、どう考えても収まらないのです。

そこで、画像を作ることにしました。

その画像がこちら。

 

これで、140文字では収まらない部分をカバーすることができます。

 

企画実施をする際のメリット・デメリット

実際の企画実施のツイートはこちら!

 

・参加条件を伝える
・参加頂いた場合のメリットを伝える
・募集の締切期限を伝える
・参加対象外を明確にする

このポイントが全てツイートに含まっています。

ここで、実際このポイントが、企画をしてみてどのようなメリットがあったか!

また、デメリットも含めて説明します。

①参加条件

  • フォロワーさん限定企画なので、フォロワー外の方は必ずフォローして頂く。
  • リツイートで他の方に、拡散して頂く。
  • リプ欄に必要事項の入力をして頂く。

 

この4点が参加条件でした。

フォロワー外からの参加は、フォローが必要になるので、フォロワー数が増えることになります。

またリツイートに関しても、実際に企画には参加されなくても、興味をもってフォローして下さる方もいらっしゃいます。

実際私は1日で、フォロワー数が1016人→1080人まで増えました。

ちなみに、企画が終わっても、フォロワーさんは自然とどんどん増えていっています。

ありがたい限りです。

 

デメリットとしては、条件が多すぎた!というところが反省です。

リプ欄に、ツイッター紹介希望か、またはブログを紹介して欲しいのか、入力して頂くように記載していました。

ブログ紹介の場合はおすすめの記事を1つ選んで、URLを貼って頂くようにお願いしていました。

 

たくさんのことをお願いしてしまうと、必ず漏れが発生していまいます。

追加聴取に時間もかかりますし、参加希望者の貴重な時間も奪ってしまいます。

たくさん参加リプを頂くなかで、追加聴取はなかなか大変です。

参加を見逃してしまってもいけないですし、その中で他の対応も同時にするというのは、

なかなかハードです。

そのため、もう少しシンプルにするべきだったと思いました。

今回ツイッター紹介とブログ紹介を同時にやってしまったので、

1つに絞るべきだったと思いました。

 

②参加頂いた場合のメリットを伝える

参加した場合、その方にとってどのようなメリットがあるのか、参加者にとっては大事な点だと思います。

今回、ちょっとした目玉商品をだしたかったので、被リンクプレゼントもおつけすることにしました。

抽選で5名の方のブログを、私たちのブログで紹介することにしました。

私たちのブログで、流入に繋げれるかは分かりませんが、少しでも同じブロガーさんのお役に立てれば、企画をする意味があると思ったからです。

 

③募集の締切期限を伝える

いつまで、募集をするのか伝えないと、参加者がすごい人数になる可能性があります。

現に24時間で、55名参加表明を頂きました。

普段味わうことのない、鳴り止まない通知に、対応が追いついていないことに焦りも感じました。

今回の紹介企画は、一人一人に時間がかかる内容だったので、ちゃんと紹介が最後までできるか途中で不安になりました。

正直、途中で募集を打ち切ろうかと考えたぐらいでした。

 

まりめ
まりめ
でも、最初に提示していることを守らないとね!

 

そう思い、期限まで募集は続けました。

参加表明頂いた方、一人一人に返信をしていたので、お時間がかかることを予め伝えていました。

すると、

いつまでも待ちます!
忙しいと思うので、ゆっくりで大丈夫です!

 

と、誰も慌てることを仰る方は、いませんでした。

その言葉がまた励みになりました。

 

④参加対象外を明確にする

紹介する以上、不快に感じられる可能性のあるアカウントや、ブログの紹介はできません。

例えば、えろ垢と呼ばれるものや、公序良俗に反するような内容ですね。

それは、予めNGと記載していました。

おかげで、問題なく全員紹介することができました。

 

企画するうえで心がけたこと

  • コピペはしない
  • 140文字ギリギリまで書く
  • 「素敵」という文字を必ず含める
  • 感謝の気持ちを忘れない

主にこの3点です。

コピペはしない

自分の言葉で紹介すると決めていました。

1つ1つ心を込めて、自分の言葉で紹介しました。

コピペされた内容では、せっかく楽しみして下さっている方が、残念に感じてしまう可能性があると思ったからです。

 

140文字ギリギリまで書く

1ツイートにギリギリまで書くということを、心がけました。

ブログ紹介の方は特に、名前・ユーザー名・URLだけでも、かなり占領されてしまいますからね。

 

「素敵」という文字を必ず含める

素敵なところ探しがメインなので、素敵な点を必ず見つけて

全員の紹介分に「素敵」という文字が含まるようにしました。

 

感謝の気持ちは忘れない

時間を割いて、企画に参加して下さっているということへ感謝する。

紹介してあげているではなく、紹介させて貰っている。

と考えれば、自然と感謝の気持ちが生まれます。

 

 

スポンサーリンク

実際に企画をしてみての感想

すでに全員の紹介が済んで、企画が終了したので、ありのままの感想をお伝えします。

 

55個の素敵をみつけることができた!

今回、55名に参加頂けたので「55個の素敵」を見つけることができました。

もっと言えば、1人から2個、3個と見つかっていたので、

数にしたら、もっとたくさんになりますね。

140文字しかない中で、全てを伝えきれないのは残念です。

たくさんの方の文章に触れることができ、新たな気づきを与えて頂くこともできました。

 

喜んでもらえることが最高に嬉しい!

喜びや、感謝の言葉をたくさん頂きました。

私が感謝する方なのに、たくさん感謝の言葉を頂けました。

もう感激です。

リツイートして下さる方!

労いの言葉をかけて下さる方!

逆に私たちを紹介して下さる方!

逆に私の素敵なところを見つけて下さる方!

たくさんの喜びを頂きました。幸せな気持ちになりました。

短期間で詰めてやったので、正直かなり大変ではありましたが、

やったことに後悔はないですし、やって良かったと思いました。

 

Twitterからの流入が増えている!

同じタイミングで、

はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談!

公開したことによるものもあるかもしれませんが、

ツイッターからの流入が増えています。

私たちのブログを見てくれる人が、増えるというのは嬉しいものです。

自然とフォロワーさんが増え続けているのも、嬉しいですね!

 

Twitterを企画してみて!まとめ

とっても良い経験になりました。

フォロワーを増やしたい方や、ブログ運営されている方には、特に!

大変だけど、やってみて欲しいですね!

同じ企画でも良いですし、他の企画でもなんでも!

皆さまがやってみて、感想聞かせて下さいね!→(@fp_kissa)

今回の企画にご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

被リンクプレゼント!当選者のすてきなブログを紹介!

【Twitter企画】被リンクプレゼント(素敵なブログを紹介します)前回、【Twitter初企画実施】ブログ運営でツイッターを活用して、流入数を増やされたい方も必見!を紹介しました! 今回、あみだく...
【Googleアナリティクス】ブログ歴1ヵ月程の初心者が(1日で1000PV)を超えた理由! いつもブログをご覧頂いている皆さま、本当にありがとうございます。 皆さまにご覧頂けることが、励みとなっています。 ...

\感想などSNSから頂けると嬉しいです/

サニー
サニー
楽天ROOM遊びに来てね。
インスタ(@fp_kissa)
フォローもよろしくだワン!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ!