ブログ運営

はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談!

ブログ運営するうえで、SNSを使用される方は多いかと思います。

特にTwitterには、ブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、

ブログ運営されている多くの方は、使用されていると思います。

まりめもその1人です。

2019年3月2日に初ツイート!

そこから2019年4月1日には、フォロワー数が1000名様超えました。

 

今回は私が1ヶ月間、どのようにツイッターと向き合っていたか、経験談を紹介します。

ちなみに、自分発信での企画(イベント)はしていないです。

よくあるのが、相互フォロー企画とか、RT企画などですね。

それでも、1000名を超えるフォロワー数を頂くことができました。

フォロワー数が増えなくて、困っている方の参考になれば嬉しいです。

はじめてのTwitter!ツイッターを始めた経緯

 

まりめ
まりめ
今までプライベートでインスタはやっていたけど、ツイッターはしていなかったんだ!

現在利用しているアカウント(@fp_kissa)を利用する前に、

一度、株投資をしている方の情報が見たくて、今と別のアカウントで登録したことはありました。

 

ただ、あくまで特定の方のツイートを見るのみ!

自身で発信することもなかったので、投稿の仕方は知らない、リツイート、リプライ

という言葉があることすら知らない!という状態でした。

 

ブログをはじめるきっかけで、今のアカウントを作成しました。

自身のブログを1人でも多くの方に、知って頂く!手段として

ツイッターでツイートしていこうと思ったのです。

その初ツイートが、2019年3月2日でした。

もちろん、この時のフォロワー数は0人でした。

それが、4月1日にはフォロワー様の協力もあり、1000人達成しました。

フォロワー様の協力もあり、というのはこのあとのポイントになります!

ここに書いている通り、1000人達成するまでの間、自身での企画をしたことがなかったので、

どうしたら短期間に1000名も集まったのですか?

という質問を頂きました。

 

最初は記事にするつもりはなかったです。

特に秘策がある訳でもなかったので・・。

しかし、せっかく質問を頂いたので、紹介させて頂くことにしました。

フォロワーを増やしたいけど、どうしたら良いか分からない!

そんな方の参考になればと思い、あくまで私の経験ですがお話します。

短期間でフォロー数の増加を望んでいなかった

ひだぺす
ひだぺす
短期間でフォロワーを増やす方法の話なのに、どういうこと?

そうですね。最初は、短期間でフォロワー数を増やしたい!

という思いはなかったのです。

正直、相互フォロー企画などをすれば、もっと早い段階で1000名以上に、フォローして頂くことも可能だと思います。

 

ただ私個人としては、相互フォローというのは、あまり自分には合っていないと思ったのです。

それは、フォロワーさんを機械的に増やすということは、あまりしたくなかったからです。

 

フォロワーさんが、フォローしたいからしてくれる!

私は、少しでも絡んで下さる方をフォローしたい!

という理想があったからです。

 

ただそれは、ひたすら待ちの姿勢でいる!ということではありません。

では、私が具体的にしていたことを、紹介します。

①フォローしたい人を積極的にフォローする!

 

待っていてはダメなのです。

最初、自ら気になる人をフォローしました。

特に同じ目的がある方とは、お話が合うので、

共通点がある人を、積極的にフォローしました。

お相手の方もこちらのことが気になれば、自然にフォローして下さいます。

待っていては、私(あなた)のことを気づいてもらえません。

スポンサーリンク

②明るくご挨拶する

 

せっかく繋がれたのであれば、一言でも挨拶すると、お相手の印象も変わります。

「はじめまして!私も○○が好きで、共通点があったのでフォローしました!よろしくお願いします😊」

明るく挨拶するようにしています。

 

ただ挨拶をするだけでなく、共通点をアピールします。

あなたと私、共通点があるよ!ということを知ってもらうことができます。

あなたと繋がりたいということを、伝えることが大事です。

逆に声をかけて頂いた場合

 

同じように声をかけられる場合もありますよね。

その時の返事として、

①「よろしくです!」

②「○○さん、リプありがとうございます!共通点があって嬉しいです!こちらこそよろしくお願いします。」

どちらの返事の方が印象良いでしょうか?

ひだぺす
ひだぺす
②の方が話しやすそうに感じるね!

一言で終わってしまうと、リプして迷惑だったかな?

次から話しかけにくいな!と感じられてしまう可能性があります。

そのため、私はできる限りご挨拶する時も、お返事する時も、明るく対応するように心がけています。

極力、お相手の名前をいれるようにもしています。

あなたにお返事している!というの明確にするためです。

ツイッターで設定している名前を呼ばれて嫌な方は、あまりいないかと思います。

逆に私は、名前を呼んで頂いた時に、親近感を感じて嬉しいからです。

自分がされて嬉しいことを、積極的に行っています。

そうすると、また絡めるきっかけができます。

フォローして終わり!だと、関係は何も発展しないままです。

③自ら積極的に絡む!

 

ネットの正解とは言え、アカウントの奥にいるのは人です。

まずは名前を覚えて頂くためにも、積極的にいいね!やリプをしました。

いいね!は色々な考え方があるかもしれないですが、私は既読感覚でいいね!しています。

あなたのツイート読んだよ!

あなたのツイートに興味あるよ!

という意思表示として使っています。

 

また、積極的にリプをすることでも、お相手の方に覚えて頂くことができます。

実際私も自身のツイートにリプを頂くと、その方に興味が湧きます。

お相手のフォロワーさんとも、繋がれるきっかけとなることもあります。

 

④他の方がやっている企画に積極的に参加させて頂く

 

相互リツイート企画や、ツイッター紹介企画など、イベントをされていらっしゃる方がいます。

主催されている方のイベントに興味があれば、積極的に参加させて頂きました。

せっかく提供頂いているものなので、ありがたく参加させて頂きました。

スポンサーリンク

⑤固定ツイートで、自身の意思を明確に伝える

どのようにな方とお近づきになりたいのか明確にする

私はこちらのツイートを、固定ツイートにしていました。

あまり極端に、繋がりたい方の範囲を狭めるような内容は辞めた方が良いです。

選択できる項目を増やしてみたり、

誰にでもあてはまりそうな、自分の好みを見つけてみると良いです。

1つでも当てはまれば、フォローして下さったり、

声をかけて下さるきっかとなります。

自身がツイッター内でどうしたいかを明確にする

私は初投稿から1ヶ月以内に、フォロワーさんが1000人になれば、初企画をやりたいという気持ちをツイートしました。

そしてこちらを固定ツイートに!

すると、たくさんのフォロワーさんが応援してくれたのです。

無償の優しさです。

だってこれ、リツイートして!とも、

リツイートしてくれたら、お返しにリツイートするね!とか一切書いていないんです。

フォロワーさんが、自らの優しさで応援してくれたのです。

 

応援しています!

 

初企画楽しみにしています!

 

それだけでなく、たくさん励ましになるお言葉も頂きました。

これが序盤でお伝えしたポイントです。

私が、短期間でフォロワー数が1000人になったポイントになるのが、

フォロワー様の協力があってのことです。

 

自分がどうしたいかを伝えることで、共感頂ければ、応援頂けることもあります。

露骨すぎて人に頼ってばかりは、やはりダメだと思いますが・・

逆に、私もフォロワー様の応援をすることもあります。

 

普段から、積極的にやりとりすることで、お互いに応援できる距離感になるのでは、ないかと思います。

ですので、数だけにとらわれるのでなく、

中身にこだわることが、大事だと身をもって体験しました。

私のフォロワー様は、優しくて温かい方が多いので、いつもリプなどで、励まされています。

感謝、感謝です!

もし良ければ、読者様も(@fp_kissa)フォローして下さい!

そしてぜひ、リプで声かけして下さいね!

その他しておいた方が良いこと

 

先ほどまでは、行動面でのお話をしたので、

それ以外にしておいた方が、良いと思うことを記載しておきます。

アイコン画像とヘッダー画像

 

ツイッターをするうえで、アイコンとヘッダー画像はとても重要です。

人間にあたる顔の部分です。

その人の雰囲気が分かったり、印象も変わります。

人それぞれの、個性を出すこともできる部分です。

何も設定していない方は、極力オリジナル感があるものを設定しましょう。

名前は分かりやすく

 

名前が読めなかったり、打ちにくかったりすると、覚えてもらい辛いです。

極力覚えてもらえるような、名前にするのが良いです。

アルファベットよりは、日本語表記がオススメです。

また長すぎる名前よりかは、簡潔な方が良いと思います。

ツイッターでフォロワーを増やす方法:まとめ

 

色々長く語ってしまいましたが、結局は積極的に行動することが大事です。

増やすというよりは、増えるのだと思いました。

ぜひ!フォロワーが増えない!とお困りの方は

積極的に絡みにいくようにしましょう!

 

ツイッターは色々な楽しみ方があり、目的も人それぞれです。

何かを否定したい!とか、そういった気持ちは全くありません。

もし私の経験談がどなたかに共感頂けて、参考になれば嬉しいです。

実際に初企画をやってみた!

ツイッターから流入数増やされたい!と考えている方もぜひ!ご覧下さい!

【Twitter初企画実施】ブログ運営でツイッターを活用して、流入数を増やされたい方も必見!前回、はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談! https://fp-kissa.com/blo...

こちらもよく読まれている記事です!

【Googleアナリティクス】ブログ歴1ヵ月程の初心者が(1日で1000PV)を超えた理由! いつもブログをご覧頂いている皆さま、本当にありがとうございます。 皆さまにご覧頂けることが、励みとなっています。 ...

\感想などSNSから頂けると嬉しいです/

サニー
サニー
楽天ROOM遊びに来てね。
インスタ(@fp_kissa)
フォローもよろしくだワン!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ!