ブログ運営

【Googleアナリティクス】ブログ歴1ヵ月程の初心者が(1日で1000PV)を超えた理由!

ひだまり夫婦
ひだまり夫婦
ありがたいことに、ブログをはじめて41日1日で1000PVを超えることができました。

いつもブログをご覧頂いている皆さま、本当にありがとうございます。

皆さまにご覧頂けることが、励みとなっています。

 

今回は、1日でブログが1000PV超えた理由を考えてみたので、その共有をさせて頂きます。

 

ぜひ読んで頂きたい方
  • ブログのPVが伸びず、悩んでいる方!
  • ブログへのモチベーションが下がっている方!
  • ブログの運営を頑張りたい初心者さんなど!

どなたかの参考になれば嬉しいです。

ブログ初心者でもグーグルアナリティクス【1日で1000PV】

ワードプレスを利用したブログの経験はなく、もちろんSEOという言葉も知らない。

SNSはあくまでプライベートで、友達に公開していたぐらい。

そのため、集客できるものが全くない状態から、ブログをはじめました。

 

ブログと同時に、集客を目的にツイッターやインスタをはじめました。

それでも、ブログの記事を初投稿してから、41日目1000PV超えることができました。

 

ちなみに普段から、1000近いPV数があるわけではありません。

最高でも、400ぐらいでした。

そのため、これは本当なのか?と最初は疑いました。

 

アナリティクスのPVが2重カウント?

PV数を疑った私は、ひたすらググりました。

すると、プラグインによっては、2重カウントされてしまう可能性があるという記事を発見。

まさに、求めていた記事はこちら↓

ワードプレスのプラグイン『All in One SEO』をいれていると、アナリティクスのPVが2重カウントされる可能性があるようです。

『All in One SEO』をいれている方は、一度確認された方が良いかもしれないですね。

 

ひだぺす
ひだぺす
僕たちのブログにはそのプラグインははいってないよね。

 

そうなんです。私たちのブログにはそのプラグインはありません。

そこで、導入しているプラグインの『Jetpack』の解析を見てみると、正真正銘1000超えてました!

アナリティクスの方は、私たちの端末はカウントされないよう設定しているので、少しJetpackの方が多かったです。

 

自分のブログの人気記事の関連記事を増やす

1日で1000PV超えた時に公開した記事は、こちらの節約手作り弁当の記事でした。

電子レンジで簡単作り置きおかず。お弁当を時短で作る(第3段)今回は、朝時短でお弁当を用意することができる方法!第3段を公開します。 手作り冷凍おかずで節約する方法を、読んで頂いてから...

この記事は、私たちの節約手作り弁当シリーズの第3段のものでした。

私たちのブログの中では、第1段の記事から常にPV数が多く、ベスト3にはいる記事です。

人気記事の関連記事を増やすことで、目に留めて頂ける可能性が高くなります。

 

スポンサーリンク

内部リンクの重要性

内部リンクというのは、記事の中にあるこういったリンクですね↓

電子レンジで簡単作り置きおかず。お弁当を時短で作る(第3段)今回は、朝時短でお弁当を用意することができる方法!第3段を公開します。 手作り冷凍おかずで節約する方法を、読んで頂いてから...

次に見て欲しい記事などを貼って、読者さんに読んで欲しい記事をアピールすることができます。

1つの記事を見て離脱ではなく、他の記事を見て頂くことで、必然的にPVが増えることになります。

 

上記のお弁当の記事は、第3段のものなので、第1段、第2弾のリンクを貼っています。

一度中身を見ていただければ分かりますが、第3段の内容を理解して頂くために、第1段の記事をお先に読んで頂くよう案内しています。

最後には、第2段の案内もしているので、読者の方は、

第1段→第3段→第2段と読んで頂けたかと思います。

1つの記事より、多くの記事を読んで頂けると、PVが増えるのです。

その日のアナリティクスの直帰率は、30%を切っていました。

 

SNSを利用したブログへの集客

ブロガーさんは、ツイッターを利用されている方が多いですよね。

私は普段から、ブログを更新する度に、ツイッターでお知らせしています。

更新ツイートを見た方たちが、普段からブログを閲覧して下さっています。

ブログの集客は、ダントツでツイッターからです。

 

そして、毎回ではないですが、インスタもしているので、インスタにも投稿しています。

普段はインスタより、ツイッターからの流入の方が、何倍も多いです。

しかし、1000PVを超えた日は、インスタからの流入の方が何倍も多かったのです。

ブログの流入にinstagramも活用する

私の場合は、ツイッターのフォロワーさんは、ブログを運営されている方か、株投資などの投資をされている方が多いです。

逆にインスタに関しては、基本料理をメインで載せているので、料理に興味がある方が多いです。

 

私のインスタ(@fp_kissa)のいいね!の数を見て頂ければ、一目で分かります。

投資についての投稿と料理の投稿では、いいねの数が全く違うのです。

そのため、インスタでの投資の記事は、半分以上削除しました。

 

利用するSNSやその使い方によって、集まって下さる方の、興味の対象が変わるのだと思います。

もしこれが、投資オンリーでインスタをしていたとしたら、集まって下さる方の興味の対象は、今と違ったのだと思います。

私が考えるには、インスタを利用されている方は、興味のあることを情報収集されたい方が多いイメージです。

 

ですので、1人でも多くの方に見て頂くには、インスタの活用もオススメです。

1人でも多くの方に、自分のブログを知って頂けるのは嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

インスタグラムを活用して自分のブログを知ってもらう

インスタは、画像がアイキャッチ画像と異なり、正方形です。

インスタはインスタ映えという言葉があるだけあり、おしゃれな画像を使われている方が多いです。

アイキャッチ画像のまま使うと、画像サイズがあわず違和感がでてしまいます。

 

まりめ
まりめ
今は毎回作り直ししているよ。

 

最初画像を使い回ししていましたが、少しでも目にとめて頂きたいので、少しずつ作り直しました。

画像を使い回せないのは、なかなか大変ではあります。

 

それでも、自分のブログを知って頂けるのは嬉しいので、これからも続けていこうと思います。

少し手間はかかりますが、インスタを使われていない方は、ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか!

まとめ:【Googleアナリティクス】ブログ歴1ヵ月程の初心者が(1日で1000PV)を超えた理由!

今回PVが一時的に増加した理由

  • インスタを活用!
  • 自分のブログの人気記事の関連記事を増やす!
  • インスタを利用されている方の、興味がある内容と記事がマッチング!
  • インスタからの流入が激増!
  • 内部リンクにより、直帰率を減らすことができた!

 

ということが考えられます。

あと、私たちは1日1記事を目標にしています。

書けない日もあるので、ブログをはじめた日から経過した日数と、記事数を同じにするように調整しています。

日々の積み重ねも、関係しているのではないかと思います。

 

ブログのPVが伸びなくて悩んでいる方も、更新を続ければきっと伸びる日がくるはずです!

諦めず一緒に頑張れたら嬉しいです。

モチベーションが下がることもあるので、励まし合いながら、一緒に高めあえたら良いですね!

今回の記事が、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

そして、いつもブログをご覧頂いている読者様。

本当にありがとうございます。

ひだまり夫婦
ひだまり夫婦
これからも、ひだまり夫婦をよろしくお願いします。
【2019年3月アドセンス一発合格!】審査結果が1週間以上来ない!対処後1日で結果がきました!私たちの目標である、ブログで収入を得る!ことを叶えるための第一歩として、2019年3月12日に、Google AdSenseに申し込みを...
【Twitter初企画実施】ブログ運営でツイッターを活用して、流入数を増やされたい方も必見!前回、はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談! https://fp-kissa.com/blo...
はじめてのTwitter!1ヶ月でフォロワー数が1000人に増えた経験談!ブログ運営するうえで、SNSを使用される方は多いかと思います。 特にTwitterには、ブロガーさんがたくさんいらっしゃるので、 ...

\感想などSNSから頂けると嬉しいです/

サニー
サニー
楽天ROOM遊びに来てね。
インスタ(@fp_kissa)
フォローもよろしくだワン!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
こちらの記事もおすすめ!