ブログ運営

【2019年3月アドセンス一発合格!】審査結果が1週間以上来ない!対処後1日で結果がきました!

私たちの目標である、ブログで収入を得る!ことを叶えるための第一歩として、2019年3月12日に、Google AdSenseに申し込みをしました。

そこから8日経過しても、審査結果は来ませんでした。

そんな待ちくたびれていた時にとった対象法により、なんと!24時間以内に「合格」!の審査結果のメールが届きました。

今回はその対象法や、1発で合格できた時のブログの状態を公開したいと思います。

グーグルアドセンスへ申請前のブログの状態

まずは、2019年3月12日にグーグルアドセンスに申し込みをした際の、私たちのブログの状況をお伝えします。

12日時点の記事投稿数:8記事
1日の閲覧数:最低32〜最高410(だいたい100代)jetpackで測定
記事文字数:1000文字以上
プライバシーポリシー ・免責事項:掲載済み
プロフィール・お問い合わせフォーム:掲載済み
アフェリエイト:設置多数
画像・イラスト:自作/自分で撮った写真/フリー素材(著作権を損害するものなし
アイキャッチ画像:全ての投稿に有り
禁止コンテンツの表記:掲載なし

上記の状態で、グーグルアドセンスの審査に挑みました。

グーグルアドセンスの広告をブログに設置して利用するには、プライバシーポリシーが必要です。プライバシーポリシーでお困りの方もいらっしゃるかと思うので、参考までに!

プライバシーポリシー

私たちは、プライバシーポリシー を【コピペしてOK】と記載して頂いているサイトから、拝借しました。

そのまま利用してもOKですが、どうせ掲載するのなら!ということで、私たちのブログに合わせて、文章を一部変えたり追加したりと、私たちのブログに合う内容に変更しました。

参考にさせて頂いたサイトです。
https://carbonjam.com/googleadsense/privacy-policy/

グーグルアドセンスの審査結果がこない!

8日間毎日審査結果のメールがきているか、チェックを繰り返していました。

まりめ
まりめ
もう待ちくたびれたよ!

そもそも私たちは、審査結果は1日で来るものだと思っていたのです。

アドセンスの結果待ちの画面には、この処理は通常1日足らずで終わりますが、もっと長くなる場合があります。と表示されているのです。

通常は1日?もっと長くなる場合!とあるので、だいだいは1日で終わるもの!と勝手に解釈していたのです。

設定間違えてる?そもそもちゃんと申し込みできている?確認するも間違っている様子はないのです・・。

アドセンスの結果待ちの間のブログの変化

  • 投稿数:8記事→16記事(倍になる)
  • パーマリンクの変更:パーマリンクを適当に設定していたので、パーマリンクを下記サイトを参考にさせて頂きながら、変更!
  • Amzonアソシエイトの審査合格
  • 内部リンク強化
  • 簡単に記事の見直し

という変化がありました。毎日の閲覧数は特に変わりはありませんでした。

まりめ
まりめ
毎日頑張っているのに、Googleさん気づいてくれてないかも!

毎日更新頑張っているよ!とGoogleさんに訴えかけたい気持ちでしたよ。えぇ。

不合格なら不合格で良いから、とりあえず結果だけでも!ということで、そこからグーグルでのリサーチがはじまります。

アドセンスの審査期間は通常どのくらい?

ネットでは、5時間で結果が来た!という方もいれば、数週間〜何ヶ月も経過してから結果が来た、という方もいらっしゃるようでした。

有効化プロセスは 1 日で終了する場合もあれば、数週間を要する場合もあります。サイト運営者様による作業が必要なプロセスもあり、審査はそうした作業が完了した後に再開されます。

と公式サイトAdSense ヘルプにあります。1日で完了することもあれば、数週間かかることがある。と表記されています。それでも何時間という短期間で連絡来る方もいるわけだし・・

まりめ
まりめ
もう待てない!

せっかちな私たちは、行動に移すことになります。




アドセンスから審査結果が来ない時の対処法

グーグルで対処法をリサーチしていると、

  • お問い合わせフォームから、審査状況の問い合わせする。
  • 一度アカウントをキャンセルして、再申請をする。

審査結果が早く来るかも?という、2つの方法に出会いました。

お問い合わせフォームから、審査状況を問い合わせれることができるようです。

しかし、返信がくるまでにまた日にちがかかるかもしれないと思った私たちは、一度申請をキャンセルして、再申請することにしました。

審査結果が来ない時は、一度アカウントキャンセル→再申請

私たちはこの方法で、24時間経過しない間に結果のメールを頂くことができました。
何もしないよりかは、とりあえずやってみよう!精神で試してみたのです。

具体的にやり方を説明しますね。

グーグルの別アカウントの作成

まずは、グーグルで別アカウントを作成します。(同一人物が複数アカウントを作ることは可能です。)

グーグルで別アカウントを作成する理由は?

グーグルアドセンスの公式サイトAdSense ヘルプには、

今後 AdSense に再び参加される場合は、以前の AdSense アカウントと関連付けられていないメールアドレスを使用して、新たにお申し込みいただく必要があります。

と記載があります。
そのため、別のグーグルアカウントを作成し、新たに作成したメールアドレスを利用するのが良いと思われます。

アドセンスのアカウントをキャンセルする方法

引用元:AdSense ヘルプ

AdSense アカウントにログインします。
[アカウント] をクリックします。
[アカウント情報] セクションで [アカウントをキャンセル] をクリックします。

  • この時のログインは、最初に申し込みをした際の、アカウントからログインします!
  • すぐに、キャンセルするためのメールが届くので、24時間以内にリンクをクリックしましょう!
  • その後、一度グーグルからログアウトします!

グーグルの別アカウントで再申請

上記の方法でキャンセルができたら、新たに用意した別アカウントで再申請をします。
手続きは以上です。この作業で、私たちは24時間以内に審査結果がきました。

最初に申請したアカウントはどうなっているのか?

補足にはなりますが、最初に申し込んでいたアカウントはどうなっているのだろう?と思い、後日確認しました。

その時の画面がこちら

よく見ると、再開はせず、別のGoogleアカウントで新たに申し込む。とあるので、一度ログアウトをしなくても、こちらからでも申し込みはできたかと思われます。(私たちはこちらからは試していませんので、私たちが行った手順で説明致しました。)

審査結果がこない時の対象法を試される際の注意点

こちらはグーグルが、審査結果がこない場合、再申請しましょう!と、推奨しているわけではありません。

ネットでも、こちらの方法で審査結果が早く来ている方も、たくさんおられるようです。しかし、必ず成功するとは限らないです。

私たちのように1週間以上待っても結果が来ず、待てない方は、試してみるのも良いかと思います。ただし、推奨方法でない以上、リスクが0とも限りませんので、ご自身の判断にてお願いします

早く結果を知りたい!その気持ちは本当に強く分かります。結果待ちの方へ、早く連絡がくることを願っています。どなたの参考になれば、幸いです。

楽天ROOMをチェック!


楽天ROOMはじめました。


\ランキングに参加中/
画像を押して頂けると励みになります☺️
にほんブログ村 にほんブログ村へ

\感想などSNSから頂けると嬉しいです/

サニー
サニー
インスタ(@fp_kissa)
フォローもよろしくだワン!
こちらの記事もおすすめ!
1